本文へスキップ

企業インターンシップ概要



所在地

〒847-0031 佐賀県唐津市原1534

従業員数

340名

企業の紹介

土壌地下水汚染調査・浄化機器、鉱山調査用 機器の製造販売。
エネルギー開発関連機器の製造販売。
土木建設、都市開発、地下開発機器の製造販売。 計測制御、システム開発。
水質浄化・水処理システム・環境関連機器・ 魚介類養殖装置の製造販売。
1.地盤改良機、高圧ウォータージェットポンプ、 ボーリングマシン及び付帯ツールス、部品
2.API規格による石油・地熱エネルギー開発用  ドリルステム
3.環境調査、修復関連機器、水質浄化装置
4.上記関連製品の輸出入

プログラム

1)県内のものづくり活性化のための国内外インターンシップ プログラム

インターンシップの内容

 東京オリンピック後の主軸となり得るアジア方面の販路拡大を目的として,現地で活躍できる人材の育成が急務と考えており,現在,インドネシアから技能実習生を2名受け入れ,指導教育中であり,今年の夏には更に2名を増員する予定です。帰国後には,同社製品のアフターフォロー,メンテナンスを担える要として期待して育成しているところです。あわせて,日本人のグローバル人材育成も重要な課題であり,インターンシップは一般事業主行動計画に掲げ,次世代の育成を目的として受入を積極的に行っています。受入内容は,技能職(機械加工や組み立て)・国際業務・共同研究開発等があり,学生からのニーズには臨機応変に対応しています。インドネシアのジャカルタ市にある同社駐在員事務所において,海外インターンシップの受入が可能です。現地においては,市場調査・販売代理店調査等リサーチを中心としたインターンシッププログラムが提供可能です。また,同社が提案する工法を用いた交通インフラ整備支援に係る案件化調査がJICAに採択された(佐賀県初のJICA事業選択企業)ことからインドネシア国内における地盤沈下問題などをテーマとして取り組むことは今後の地方企業の国際協力・貢献としても魅力があると考えています。インドネシアの拠点を活用することで,佐賀地域プログラムのサイクルを同社にて一貫して計画実践出来るため,より充実したプログラムが提供出来ます。

注意事項・事前準備等

周辺の公共交通機関網が不十分な為、実習中の往訪方法等については別途協議が必要です。

募集対象

自ら考え行動できる人財
何事にも感謝の気持ちを忘れない人財

企業からのメッセージ

 ワイビーエム製品は日本全国で使用されているだけではなく、世界各地で鉱山、土木、政府開発援助といった事業でも数多く活躍しています。
  私たちの活躍するフィールドは広く、ワールドワイドに活躍したい、活躍できると思う貴方の気持ちが会社を強くしていきます。

企業ホームページ

https://www.ybm.jp

▲岸山工場空撮


さが地方創生人材育成・活用推進
協議会事務局
(佐賀大学学術研究協力部国際課)

〒840-8502
佐賀県佐賀市本庄町1