本文へスキップ

企業インターンシップ概要

東亜工機株式会社

所在地

〒849-1314 佐賀県鹿島市山浦1430-30

従業員数

290名

企業の紹介

主にシリンダライナと呼ばれる船のエンジン部品を造っている会社です。
船と一言で言っても多くの種類がありますが、その中でもとっても大きな船のエンジンの部品を造っています。
例えば、大量の荷物を運んだり、大勢のお客さんを乗せる船は大きなエンジンがないと動きません。もちろん、途中で止まったりしてはいけませんし、すぐに調子が悪くなることもあってはいけません。
もし、エンジンが止まってしまったら、推進が出来ず、方向性を失い、座礁するか沈没するかの大きな海難事故になります。
そんな多くの人の命を預かる部品が東亜工機では、多くの職人の手によって毎日大切に造られています。

プログラム

1)県内のものづくり活性化のための国内外インターンシッププログラム

インターンシップの内容

シリンダライナの製造,新造船大型低速ディーゼルエンジン向けにおいては,国内70%以上,世界でも30%以上のシェアを占めています。これまでも国内インターンシップを受け入れており,各学生に課題を提供し,その課題解決に向けて取り組んだ実績があります。国際化に向けても,社員を国内大学等へ留学させ,英語や中国語の研修を行うなどの取組を実施しています。

注意事項・事前準備等

下記URL等で当社について予習を行うこと。実際の製造現場等の作業もあるので安全に気をつけること。

企業からのメッセージ

当社には、「現代の名工」や高い技能を持ったマイスターが多く在籍しています。そのような方々と共に作業を行うことでものづくりの大切さを知ることができます。

企業ホームページ

http://www.toakoki.co.jp


さが地方創生人材育成・活用推進
協議会事務局
(佐賀大学学術研究協力部国際課)

〒840-8502
佐賀県佐賀市本庄町1