本文へスキップ

お知らせ

平成29年度派遣留学生事前オリエンテーションを開催しました

 平成29年7月8日に、「世界とともに発展するSAGANグローバル人材育成事業 平成29年度派遣留学生事前オリエンテーション」を実施し、2017年度(第7期)派遣留学生として、佐賀大学生6名、佐賀女子短期大学生1名、西九州大学生1名が参加しました。
 佐賀県から二名の講師をお招きし、第一部では地域交流部国際課の野ア様より佐賀県政の概要や学生の留学先と佐賀県との関係・繋がりなど、第二部では産業労働部産業企画課の一丸様より佐賀県の労働情勢、産業への取組等について質疑応答を行いながら御講話いただきました。2020年東京オリンピックの際、オランダの空手競技のキャンプ地になっていることもあり、留学予定の須山さんからは誘致に至った経緯など積極的に質問がなされました。また、佐賀県で推進されている企業誘致についても、起業に興味を持っている山口さんから、他県の例を挙げながら佐賀県の状況について質問がありました。
 午後からはインターンシップへの取り組み方、海外で安全に過ごすためのリスクマネージメントなどについて学び、事前課題の「自分の留学先の安全情報の収集」「留学先の医療事情」「留学先の感染症等情報の収集」に関しては、2つのグループに分かれ、それぞれ留学先の国・地域について話し合いながら、代表者がまとめて発表を行いました。
 学生たちにとって、今回の事前オリエンテーションに参加したことにより、多くの情報・知識を得たと同時に、仲間との交流を深める一日となりました。


さが地方創生人材育成・活用推進
協議会事務局
(佐賀大学学術研究協力部国際課)

〒840-8502
佐賀県佐賀市本庄町1